counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna

<< Prev | Main | Next >>

- 05/09/29 -

[ ShortEssay ] 魔法のような言葉

 窮状を切り抜けるための魔法のような言葉がある。これを使えばどんなピンチも問題ではない。一天四海は我らの手中にある。その言葉とは、あなたと僕とは絶対に分かり合えない、である。是非、口に出して頂きたい。あなたと僕とは絶対に分かり合えない。たとえば会社に遅刻してしまったとしよう。遅れて出社してきた姿を見て、課長は烈火の如く怒り出す。というのも課長は、昨日奥さんが街で若い男と腕を組んでいたのを偶然にも見てしまい、虫の居所が悪かったのだ。課長は机に拳を叩き付けて、隣の課にまで聞こえる声で怒鳴る。一体どういうつもりかね。君も責任ある社会人ならして良いことと悪いことの区別くらい付くはずだろう。こんなことでは君は例の企画から外れてもらうよ。大ピンチである。ここは魔法を使うしかない。課長の机に両手を突いて、斜め下を見ながら呟く。あなたと僕とは絶対に分かり合えない。これで万事解決である。課長は機嫌を直し、企画は大成功、髪はふさふさになり、身長が三センチ伸びる。この魔法はどんな局面にだって通用する。結婚式のスピーチで困ったときは新郎に向かって、あなたと僕とは絶対に分かり合えない。連続殺人をしてしまったときは検事に向かって、あなたと僕とは絶対に分かり合えない。花瓶を割ってしまったときは欠片に向かって、あなたと僕とは絶対に分かり合えない。斜め下を見ながら呟くところがポイントである。決して相手の目を見てはいけない。

<< Prev | Main | Next >>

MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7