counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna

<< Prev | Main | Next >>

- 06/10/31 -

[ Introduction ] まいななはじめて物語 5/7

「自分の雑文に影響を与えたであろうサイトを大々的に紹介して礼賛するという嫌がらせ企画第五弾です。それとは全然関係ないんですけど、どこかで誰かが『真夜中のテレビのテストパターンや砂嵐に向かって手を叩いて指を差して大爆笑していると物凄く楽しい』って言ってましたね。『同じ部屋に友達や恋人がいる状態でやるダブルスが基本なんだけど、一人だけでこっそりやるシングルスにも捨て難い魅力がある』とか『もちろん結局のところは悪趣味な冗談なんだけど、うまくいくと時々本当に面白い漫才が見えてくることがあるから止められない』とか『昨日はアンガールズがショートコントで ATM の非常用受話器に向かってオレオレ詐欺を敢行してた』とか『いやいや ATM は騙せないからね ATM は機械だからね ATM は騙されやすい田舎のおばあさんじゃないからね ATM は日本一騙されにくいとされるカリスマ大阪人主婦のある意味では師匠だからね』とか。本当に関係なかったですね。

俺とパンダ2
俺とパンダ

 ヤスノリさんがやたら楽しそうにコロキアルな独り言をブツブツ呟いているサイトです。なんかこう、いや、分かるんだけど、分かるって言いたくない、そんなポイントを的確かつ着実に突いてくるところが実にいいですね。本筋とはあんまり関係ないディティールにクドクドクドクドと妙にこだわるところも高ポイント。あとコロキアルの綴りは colloquial なんですね。
 ではまず『仮説』から。

 で、ドトールでアメリカンのMを頼んだものの、なーんも、持ってきてないことに気づく。や、こう、そそくさと出てきたから、なーんも、持ってきてない。コーヒーを半分飲んだところで、本当にすることが無くなって、とりあえず、寝てみた。

 起きたら、机がコーヒーでびっしょりになっていた。

 何が起こったのか一瞬分からなくって、頭をフル回転させて、あれだ、コーヒーを飲んだ直後に俺がグーグー寝たから、コーヒーがズコーッってなったのだ、という仮説を立てたのだけど、良く調べたら机のたてつけが悪くて、俺が足を動かすとガッタンガッタンしていただけだった。

 ズコーッて。いわゆる擬人化の暴走現象ですね。このスジのプロなら『風呂敷工場では唐草模様の奴らはいつも他の風呂敷全員から同情と憐憫と優越感の入り混じった生暖かい目で見られているのだろうから本当にかわいそう』くらいのことは日常的に考え尽くしているに違いない。
 そしてその応用例がこちらの『おめでた君』です。

 なんか、俺、こう、コーヒー飲む時、ちょろちょろとこぼすんですよね。なんでかわかんないんですけど、こう、飲み終わると、マグカップの縁にあわせて茶色い輪が机の上にできている。
 自分の机ならどうでもいいので、輪はできっぱなしにしておくんだけど、あー、たまに、輪ゴムと間違えて触る。あー! つーか、昔ね、一回、そのわっかが、一回、本当に、輪ゴムになったことがある。や、本当にね、コーヒーのわっかがいつもあった場所に、輪ゴムがあった。輪ゴムになりたかったんだろうなあ、わっか。年末帰省したら、近所の子に話してやろうと思う。

 突っ込めるものなら突っ込んでみろ、と言わんばかりの姿勢が最高ですね。もう意味分かんねえ。擬人化、暴走し過ぎですよ。このスジのプロなら『ペンケースの中の消しゴムが急に森永 DARS の白になってないかなーペンケースの中のボールペンが急に LOTTE の TOPPO ミルクプリン味になってないかなー』くらいのことは日常的に考え尽くしているに違いない。
 ところで、ヤスノリさんには妙に童心を忘れずにいるところがあるというか、金属バットで三回叩いて曙が四股を踏んでダンプカーで三往復ほど轢いたくらい平たく言うとガキっぽいんですが、そのあたりが『台風』によく出ています。

 まあ、それはいいんだけど、まー、アレだなー。台風。こういう時は、本当に駅ビル(と勝手に呼んでいる、ただ駅の真横にあるアパート)に住んでいることの、なんつーんだろ、優越感、というか。だって、ほんと、帰り、濡れないもの。台風なのに、濡れないもの。なんつーか、なぞなぞになるもんね。「台風なのに、帰り道に濡れませんでした。なーんでだ?」みたいな。すっごい難しいよ。難しいわー。小学生とかに出すと、多分すっごい無茶な答え言うよ。なんか、「途中で死んだから」とか。キー! 死ぬとか言えばいいと思って!
 答えは、「駅ビルに住んでるから」だよー!!! あー。気持ちいいわー。毎日台風だといいなー。

 分かるなあ。分かりますよ。「途中で死んだから」は言うね。言う。絶対に言うわ。
 では最後に『結婚とか』から一行ほど引用させて頂きます。

 範囲は広いからね。焼き菓子って。いっぱい居てもそんなに不思議ではない。

 この一行がどのようにして笑いを引き起こすのか。文脈が分からないと笑うどころか困ってしまいますね。文脈は大事です。世の中に文脈というものがなかったら、我々は『つくだ煮じゃあるまいし』で笑うことさえできないのです。文脈は大事ですね。ええと、大好きです。終わり」
 と山根は言った。続く。

<< Prev | Main | Next >>

MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7