counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna

<< Prev | Main | Next >>

- 06/06/20 -

 「パンがないなら貴様がお菓子じゃあ!」

 まあ、ほんとは諸説様々らしいんですけど、一応世間的には、マリー・アントワネットが「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」って、空気の読めていないことを言ったから、フランス革命が起きたって言われてますよね。
 あの、この「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」って、もう明らかに突っ込み待ちじゃないですか。お客さんを笑わせる気、満々じゃないですか。ちょっと面白過ぎますよ。実際、この文句は格好のテンプレートあるいはお題として、もうかなり大昔から人々に愛され続けているんですね。多分、鎌倉時代くらいから。いや、だからそれくらい由緒正しいお題だってことですよ。その長い歴史の中で、ある偉人は「パンがないならフランスパンを食べればいいじゃない」と言ったという。またある偉人は「パンがないなら土下座して私に謝ればいいじゃない」と言ったという。そしてある偉人は「パンがないなら手品は大成功!」と言ったという。もうアホばっかしです。偉人なんてアホばっかしです。
 それでですね、まあ自分も人類の端くれですから、なんちゃって霊長類ですから、一応、このお題に答えてみたんですね。

「パンがないならブレッドを食べればいいじゃない」

 もう絶対に「英語かよ!」って突っ込まれる。石を投げられる。フランスパンで後ろから殴られる。
 多分、フランス革命が起きたのもそんな理由だと思う。

「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」

 もう絶対に「そのまんまかよ!」って突っ込まれる。ああ、そりゃフランス革命、起きるわ。しゃあないしゃあない。

<< Prev | Main | Next >>

MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7